BLOG社員ブログ

【社内イベント】みんなで!!ロボットコンテスト!! 第1回名工大杯

こんにちは! トータルテクニカルソリューションズの尾崎です。

 

今回のテーマは、当社がスポンサーをしておりますみんなで‼ロボコン‼

イベントについてご紹介いたします。 以前にもロボコンについて更新しています!→★チェック

 

夏季長期連休中に、”第1回 名工大(名古屋工業大学)杯”が開催され、

スポンサーである当社からも、人事の柴田&ロボコンリーダーが参加してきましたよ!

 

8月9日(土)、10日(日)の2日間で行われたのですが、

小学生の定員80名に対して、なんと120名以上の応募がありました。

参加者は抽選で選ばれた小学生約80名と

名古屋工業大学の学生40名、そして当社をはじめとする協賛企業のサポーターです。

小学生、学生、社会人が一緒になって、楽しいものづくりの時間を共有することを通して

若者のものづくりの世界へ飛び込む夢や目標を育む機会となることが主催者の願いです。

 

★スケジュール詳細★

 

1日目のテーマ:『つくる

専用のロボコンキットを制作。

小学生だけで作るのはなかなか難しいのですが、

名工大ロボコン部の学生や我々社会人がサポートしながら、共に頭を使い無事に全員完成!

 

2日目のテーマ:『競う

初日に作ったロボットで子供たちが熱いバトルを繰り広げました。

中には負けてしまい本気で悔しがる子や、思うように操作ができず泣き出してしまう子もいました。

昨今、こういった“競う”といった経験が少ない子供たちが増えてきていると感じます。

勝ちたい!悔しい!もっと挑戦したい!といった気持ちを感じられる

とても貴重な体験になったのではないかと思います。

 

今後のトータルテクニカルソリューションズの野望

 

今回、子供×学生×企業というかたちでイベント参加をしましたが、

これだけで終わらずに、自社内でロボコン教室を立ち上げ、

今回参加してくれた子供たちがさらにロボット改造できるスペースとして提供したいと考えております。

また、その教室に来てくれる子供たちの世話役として、近隣大学の学生さんとも深い関係を築いていければと思います。

 

新卒採用動画

マイナビ2020はコチラから

リクナビ2020はコチラから

↓インターンシップご参加お待ちしております。↓

マイナビ2021はコチラから

 

 

ページトップへ戻る