BLOG社員ブログ

【考えてみよう。】今後、必要な思考力とはなんでしょう?

こんにちは。

トータルテクニカルソリューションズの尾崎です。

 

近頃は雨が降ったり、朝晩が涼しかったり、逆にとっても暑かったり、
なかなか意識をしていても体調管理が難しい時期ですね。

 

体調を整えるために
意識していること、皆様はありますか?

さて、タイトルの通り今回は考えてみようの回です。

 

今後、必要な思考力とは何でしょうか? 

結論からいえば、「人間としての」スキルアップ「自分にしか」できないこと、という点が非常に大事です。

日本ではとくに戦後、どんな問題にも正解があるとする、いわゆる正解主義を重視する傾向がありました。

 

学校だけでなく、社会でもビジネスでも「模範解答集」があるはずだと信じ、そこに載っているであろう「正解」を

確実にたたき出すことがよしとされてきました。

 

皆と同じ答えを出せる人が「優秀」と思われてきたのです。

思い返せば、そうだな…と私も感じました。

 

 

しかし、これからは待っているのは「答えのない時代」です。

AIなどにも代替されない、オリジナルな答えを出せる人こそが

「優秀な人」といわれる時代がもうそこまで来ています。

 

次回は、「とんでもない難題」を乗り切る人の考え方について

ご紹介いたします。「正解」はありませんが、今一度自分で考えてみてください。

 

新卒採用動画

マイナビ2020はコチラから

リクナビ2020はコチラから

↓インターンシップご参加お待ちしております。↓

マイナビ2021はコチラから

 

 

それでは。

 

 

ページトップへ戻る